こちら葛飾区亀有公園前派出所の秋本治さんにならう長期連載の心得

おはようございます。

秋本治の仕事術を読みました。

この本、にくいのが、紙の本は2175円、Kindleは1166円という原価を反映した納得のいく値付け。
ちょびっとしか価格差をつけていない本が多い中、これだけの価格差はKindleユーザーにはうれしいです。
でも、Kindleは紙の本に比べて1か月遅れでの発売。
この価格差を時間の差と考えてみるのも面白いですね。

値付けは難しい。
ちなみに、松下電器の古い型から聞きましたが、経営の神様 松下幸之助さんも、一度も正しい値付けをしたことがなかったそうです。
高く売った後には、「もう少し安くすれば、もっと数が売れたかもしれない」と反省し、安く売ってしまった後には、「もっと高くても売れたかもしれない」と反省をしていたそうです。
そうやって生涯考え続けることが、神様になった由縁なのかもしれません。

こち亀は、小学生のころ単行本を集めていましたね。祖父がやっていた商売の配達について言って、少しお手伝いをすると、帰りに本屋とたこ焼き屋に寄ってくれました。
その都度、1巻ずつ買い増して、38巻まで集めました。

中学生に上がるときに、少年ジャンプを卒業したので、そこでこち亀購入もストップ。
最終的には200巻まで到達したんですね。40年間ですよ。

こうやってブログを書いていると、なおさらその偉大さを痛感します。
以前ブログを書いてた時は、2005年~2013年の7年間続けました。

当時の中国は、反日運動が盛んな時で、ブログへの規制が日に日に深刻になっているときだったので、その規制から逃げるように

Livedoor(2005年、307件)
→Ameba(2006~7年)
→Blogger(2007~8年)
→Excite(2008年、276件)
→Blogger(2008~9年、402件)
→FC2(2009~10年、629件)
→Ameba(2010~11年、800件)
→Goo(2011~13年、806件)

と渡り歩いていました。

そこでやめてしまい、6年のブランクの後、半年前に再びブログを再開しました。
若いころほど感受性も記憶力も無くなってきているので、ネタに困りますね。

本の内容はネタバレするのでここには書きませんが、「ストックを持ちながら書いていた」そうで、僕も数日分のストックを書き貯めできるよう、頑張らないといけません。

でも、過去ブログで3220件も投稿していたんですね。
我ながらこれはなかなかすごい数ではないでしょうか。
これだけ書いて、1円にもなっていないのもすごい気もします。

でも、金脈を見つけてしまいました。
この中から少し使いまわしをしようかとニタニタ企んでいる今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


Any Be Consulting(日本)
Any Be Holdings(香港)

海外子会社のCFO代行サービスを提供しています。
今は、上海・深セン・香港・台北の会社のCFO代行をさせて頂いてます。
そのほか、業務効率化やガバナンス強化などのコンサルティング、オンライン顧問サービスなども提供していますので、興味のある方は下記までメールで連絡下さい。

toiawase@anybecon.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください